戻る

ニュージーランドで活動しているフォトグラファー、Masaya Oharaの十回目の写心展。

『写心 of 雲の国』

フォトグラファーとして活動して十周年。
写心展として十回目。
開催期間は十日間。
『十』繋がりの写心展。

僕にとっては初心である、雲をフィーチャーした写心展となっております。
日本では見られない雲の形。
日本では見られない雲の色。
NZらしい空の色。

『長き白雲のたなびく地』に相応しい写真が目白押し。
それらを存分に味わい、楽しみ、癒されて下さい。

今回のポスターです。

場所:Gallery 葉 kobe
期間:2012年4月13日(金)~22日(日) 11:00~18:30

4月22日に無事終了しました。
たくさんの方に来て頂けました。
本当に有り難うございました。
そして、気に掛けて下さっていた皆様、本当に有り難うございました。
残念ながらいらして頂けなかった方、その時の様子をご覧下さい。
いらして下さった方、あの時の雰囲気を思い出して頂ければと思います。

 

【個展会場写真集】

前回は姫路で開催したため、1年振りの神戸での開催となります。
十周年記念ということで、色々と工夫もしてみました。
それでは、ご覧頂きましょう!

表の看板は、去年の秋にリニューアル。
とても見やすくなったと思います。

入り口横にあるディスプレイ。

入った所はいつも見過ごされますが、5枚の写真が飾られているので、問題なく見て頂けました。

とにかく、これでもか!というくらいに並べています。(笑)

ここは、和紙プリントのセクション。
前回の姫路の写心展に来て頂けなかった人のためにご用意。
中には、Maori模様の布を使った飾りを褒めて下さる方も。

記帳机。

十周年記念福袋。撮影福袋もありました。

全体の様子。

過去の写心展の写心集。歴史を感じます。

今回の目玉!
A1サイズのポスター。
この写真だと大きさは感じられませんが、その迫力に、会場ではとても評判がよかったです。
背面には、Maori模様の布を。

右の写真は、2月に撮影したキラキラ夕焼け。
この写真はどうしても大きくしたかったのです。
今回の一番人気。

この壁は、組み写真のセクション。

2枚ずつ、同じテーマ、でも、違う場所の写真を展示。
右から4枚目の日の出の写真が2番人気。
ちょっとわかりづらいですが、ワイヤーを使わずに展示しております。
NZから持ち帰った、粘着粘土Blu Tackが大活躍!
(ご自宅でもこんな風な飾り方できますよ。)

初日の途中に、あるアイデアが。
いつもは、お話を伺って、だいたいこれが人気だったな、という漠然とした把握でした。
でも、それでは物足りない。もっとはっきりとした形で評価してもらえないかな、と。
そうだ、来て頂いた人達に人気投票をしてもらえばいいじゃないか!と思い、気に入ったもの2枚にシールを貼って頂きました。
2日目から実施。

これはやって正解。
中には、2枚だけなんて選べない!と僕にとっては嬉しい感想も。
もっと偏るかと思ったのですが、思った以上にバラけて、皆さんそれぞれ感じるものが違うんだなぁ、ということを知ることが出来ました。

今回提供した飲み物食べ物。
今お気に入りのワイン、Sileniの赤と白をご用意。
コーヒーや紅茶は、NZから持ち帰り。
紅茶は、NZでのみ販売のTwiningsから出ているNew Zealand Breakfast。好評でした。
コーヒー、紅茶、オレンジジュースを飲まれた方には、TimTamを。ワインの方には、NZから持ち帰ったクラッカーとディップ。これも好評でした。

今回、僕の写心展とは別に、写心展を開催する少し前に思い付いたある企画を実施。
昨年の秋からお付き合いのある、県立大学の学生がやっているプロジェクト「兵庫商品開発プロジェクト DEN」の子達を使って何か出来ないか?と思いました。
せっかくだから、彼らがやっていることをアピールする場として僕の写心展を使ったらどうだろう?と思い、彼らの作ったお菓子を僕の写心展で販売することを提案。
彼らも乗り気になり、僕としても、「看板娘」が出来るので、一石二鳥の企画!
急遽、週末の日曜日のみ、会場の軒先で、彼らが提供するお菓子を販売。

女の子らしい、かわいらしいセッティング。


出したお菓子は2つ。
姫路のレンコンで作った、「れんこんチーズケーキ」。

レンコンが粒として入っていて、その食感もとてもいい!
チーズケーキとの相性もよく、美味しかったです。

もう一つは、「エンジェルフードケーキ」。

この企画を持ちかけた時に、一つだけお願いをしました。
もし可能なら、今回のテーマ「雲」にちなんだお菓子を作ってほしい、というもの。
持ちかけてから販売まで4日足らずだったので、ダメだったらいいよ、という感じだったのですが、頑張ってくれました。
本当に雲のようなフワフワなケーキが出来ました!

卵白のみを使用したケーキで、この右側の先には、桜色のフレークが。
これが味のアクセントになっていて、二度美味しいケーキとなっております。

まさか数日でこんな美味しいケーキを作ってきてくれるとは思わなかったので、ビックリでした。

道行く人に声掛け中。15日(日)の様子。

この日は天気がよかったこともあり、持ってきたケーキは全て完売!
とてもいい出だしでした。

そして、2回目の22日(日)。
予報通りの雨...
でも、彼らの頑張りに天が応えてくれたのか、雨の止んでいる時もありました。
この日は、3人で実施。

寒さもあって、きつかったとは思いますが、時間まで頑張りました。
晴れの時のような売れ方ではなかったですが、雨の日だとどういう人の流れになって、どういう売れ方をするかの勉強になったのではないでしょうか?

彼らのお陰で、とても賑やかな日曜日になりました。
そして、彼らがいたから出会えた人達もいます。
この企画、やってよかったと思います。
DENの皆さん、有り難うございました。


今回もお花を頂戴しました。
Y様、いつも有り難うございます。


U様、突然のプレゼント、有り難うございました。


K様、いい香りを有り難うございました。

他にも、色々とお土産を頂戴しました。
有り難うございました。

 

【思ったこと色々】

今回は十周年記念写心展。
原点回帰、でも、成長した姿を見て頂きたいと思い、NZの国名にもなっている「雲」の写心展を開催しました。

十周年、十回目の写心展として、いい区切りになったと思います。

来て頂けたお客様に関しても、今までとはちょっと違う人達がいらっしゃいました。
会場のオーナーさんの日頃の営業の努力もあってか、有名なアーティストさん、ギャラリーのオーナーさんがいらして下さり、僕にとってもいい刺激となりました。

横浜から来て下さった方もいらっしゃいますし、久しぶりの常連さん、新たな出会い、友達、ととても有り難かったです。

さて、気づいたことを色々と箇条書きにしてみます。

  • 十日間連続は結構大変でした。でも、誰かに来て頂けるので、それが励みでした。

  • 写真の数、多過ぎなのかなぁ、と思いました。初期の頃のように数を減らして、もっとすっきりさせるべきか。

  • いつものようにシンクロニシティーが。同じ日に結婚式に参加される二人の方が、ちょっとの時間差で現れました。他にも色々とありましたよ。絵描きさんが同時に二人会場にいらっしゃったとか。学校の先生が3人も同じ時間にいらっしゃったとか。出身地が同じとか。同級生が同じタイミングで来たというのもあります。お互い約束したわけではなかったので、驚いていました。変わった所では、この会場の別のイベントのダイレクトメールをお持ちだったのですが、雲の写心展をやっているとは知らずにいらっしゃった方が。面白いのが、その方、地震雲を研究されている方で、見えない所でキャッチしていらっしゃったようです。

  • 仕事と芸術を両立されている方がいらっしゃいました。僕にとっては参考になる人でした。あと、今回は珍しく、プロのフォトグラファーの方が二人いらっしゃり、色々とお話させて頂きました。

  • この写心展を見て、気持ちがスッキリした、直前に友達と会っていて、モヤモヤしていたけれど、気分がよくなった、元気になった、という方々がいらっしゃいました。一人、友達がひどい気管支関連の病気になっていて、声がガラガラ状態でいらっしゃいました。しかし、僕の写心展を去られる頃には、そのガラガラ状態がマシになっていらっしゃいました。僕の写心展を通じて元気になって頂けたのであれば幸いです。

  • 写真の人気投票をしてもらっていると、色んな考えの人がいます。好きな写真を選んで頂ければいいのですが、人気のないものを選んであげよう、なんていう人も。

  • どうでもいい話です。昨年の和の写心展の時に、木の洗濯ばさみが必要だったのですが、日本では手頃なものが見つからず、NZから持ち帰りました。すると今回、いくつかの百均のお店で一杯見つけました。なんで今頃?!?!

  • フレーム付きのLake Mathesonの写真を購入された方。この写真を飾るために、それに相応しい部屋にしたいということで、大掃除を始められたとか。そこまでして下さるなんて、僕としても嬉しい限り。また、その方は写真撮影をある事情で止めていたのですが、僕と話をすることによって、その気持ちがまた盛り返してきたとか。これも嬉しいですね。

  • あることをテーマに写真もからめたWebサイトを構築しようとしている人と、色んなお話をさせて頂きました。これからのことなので、どういう仕上がりになるのかわかりませんが、そのサイトに相応しい写真が撮れることを願っております。

  • 海外に行こうと思っていた人が偶然僕の写心展にいらっしゃいました。僕と話することにより、彼の決断も固まり、思いきって行ってみようという後押しになったようです。また、卒業最後の文化祭でTシャツを作成しようと思っていた人もいて、今週末から始まる、この会場でのTシャツ展を紹介した所、その偶然にビックリしていました。それに行けば、きっといいTシャツが出来ることでしょう。

  • 出会いは一期一会、と思えることが一杯。DENの皆さんが頑張ってくれたお陰で出会えた人達もいます。その中の一人の方とは僕の興味もあって、交流させて頂いております。もし、DENとの企画がなかったら、果たしてその人達と出会っていただろうか?と思います。

  • 今回の最終日は雨(時々曇り)。去年の最終日は台風だったので、例年通りではなかったけれど、今回は例年通り、閉展ギリギリまでお客様がいらっしゃった。

  • 中には、ミュージシャンとして活動をしたいという人もいて、そういう人との話も面白かったです。

  • 今回の人気投票の結果は、あることに活用させて頂こうと思っています。さて、それはなんでしょう?

  • 写心展は、出会い、その一言に尽きます。これをドンドンと広げていければ・・・

常連さん、新たな出会い、再会、と色々な出会いがありました。
本当に有り難うございました。

次はちょっと違うことを考えています。
どうなるか、どうぞ楽しみにお待ち下さい!

P.S.
今回選んで頂いたベスト5をこちらでまとめました。
興味のある方は、ご覧下さい!
2012年5月3日に追加。



戻る