戻る

ニュージーランドで活動しているフォトグラファー、Masaya Oharaの初の個展。

『写心 of 恋人達に捧げるニュージーランド 個展編

ニュージーランドの綺麗な風景写真に、ちょっとロマンチックな詩を添えて、幸せ気分になって頂く写真展。

場所:Gallery 1223 あいお☆らいと
期間:2009年4月1日(水)〜6日(月) 11:00〜18:00

4月6日に無事終了しました。
多くの方にお越し頂き、とても嬉しく思いました。
そこでの様子を写真を交えてご紹介したいと思います。

 

【個展会場写真集】

みなさん、この坂を上って、ヒーヒー言いながらいらして下さいました。
笑ってはいけませんが、その様子が可笑しかったです。
 
これが会場入口。
 
ここから全てが始まっている・・・ 看板
 
色々なコメントを頂戴しました。有り難うございました。
 
奥側。
 
入って左側の壁。(おおざっぱに結合しているので粗はご容赦下さい。)
 
右側の壁。(おおざっぱに結合しているので粗はご容赦下さい。)
 
入口側。
 
左から、小説の一部(続きは、僕のサイトで)、最近僕が撮影した写真が載っている雑誌、自己紹介。
 
上段は写真集(右端は、個展の記念写真集)、
下段は、左からポートレート、ウェディング、日本の風景写真。
 
お決まりの、Hayleyの紹介文。
 
頂いたお花。本当に有り難うございました!!
(届けられた順番)
また、多くの方からお祝い、お土産も頂戴しました。本当に有り難うございました!!!
親族一同
 
NN様
 
YN様
 
TH様
 
KR様
 
KAS様
 
TCH様
 
RS様
 
 

【思ったこと色々】

今回は、多くの方にお越し頂きました。
準備の日、片付けの日を合わせて、180名以上の方々に僕の写真を見て頂きました。人の出入りが多かった時の人数のカウントがちょっと怪しいですが、それでも、このくらいの人がいらして下さったと思います。

準備の日は、数日前にこの場所でワークショップをされていた写真作家さんが設営のお手伝いをして下さり、また、お話もとても参考になりました。そして、まだ準備中にも関わらず、見せて下さい、と言っていらした方、写真を購入して下さった方がいらっしゃいました。ビックリでした。
初日から色々な人が来て下さり、嬉しかったです。僕からすると、ええ!という人まで。
2日目は人が少なかったですが、逆に、その時に来た友達とゆっくりと話が出来ました。
3日目は盛り返し、これまた賑やかでした。
4日目は土曜日ということもあり、予告通り僕の友達関係がいらしてくれました。久しぶりに会う人も多く、懐かしく思いました。また、遠方からいらした方もおり、わざわざこの個展のために来て下さったことがとてもとても嬉しかったです。
5日目は日曜日。実は、午後から出掛ける予定でしたが、多くの方がいらっしゃったので、それをキャンセルし、引き続き、対応させて頂きました。それもあって、予定通り行動していたなら会えなかったであろう友達にも会えました。
6日目の最終日は、平日ということもあり、ひっそりするかと思ったのですが、それでも色々な方に来て頂けました。終了間際にいらっしゃった方もおり、最後の最後までどなたかがいらして下さった個展でした。
翌日の片付けの日は、オーナーのお友達がいらっしゃいました。個展が終わっても見に来て頂けるなんて嬉しいです。そして、片付けが終わった後は、なんとも寂しい、ポッカリ穴が空いたような気分でした。このままずーっとやっていたいな、と。
それだけ充実した個展だったのだと僕は思っています。

オーナーさんやスタッフの方、そして、来て下さった皆様に感謝いたします。

さて、色々と思ったことを箇条書きにしてみたいと思います。

・ネットの力をまざまざと見せつけられました。お友達のお友達、もしくはお友達のご家族が来て下さいました。←僕からのメールが伝播して。そして、SNSやBlogをご覧になっていらした方。←こういうのって、新しい時代の宣伝方法ですよね。新聞のギャラリー情報をご覧になっていらした方、個展会場の常連さんもいらっしゃいました。そして、たまたま通りかかって気になったから、という方もいらっしゃいました。これは嬉しいです。中には2度も来て下さった方が何人もいらっしゃいました。嬉しい限りです。
・僕が直接存じ上げない方とお話しして気付いたのが、ほとんどの方がNZへのリピーターでした。何度も訪れていて、本当にNZが好きだ、という人達ばかりでした。NZのマーケットは小さいと一般的に言われますが、潜在マーケットはかなり大きいと改めて確信しました。
・友達が来てくれて、ずーっと話をしていたかったのですが、そうもいかず、放ったらかし状態だった人が何人かいます。申し訳ないなぁ、と思ったのですが、その場にいらした他のお客様と雑談され、仲良くされていたのは面白かったです。
・この会場はとても雰囲気がよく、来て下さる方が気持ちいい、雰囲気いいね、と言って下さいました。
・上記2つに関しては、オーナーさんの人柄や心遣いでしょう。
・こういうことを書いていいのかわかりませんが、何人かの方は、人生の岐路に立っていらっしゃるようでした。この会場にいらっしゃることによって、それを打破する切っ掛けを得られた方もいらっしゃったようです。益々よくなりますよう、お祈りしております。
・写真集も売れたのですが、それ以上に展示写真や写真集からの写真が売れ、とても喜ばしかったです。
・ウェディング写真は、特に女性に好評でした。
・今回は、ビジネス的にどうこうということはあまりなかったのですが、僕が進むべき方向性がある程度見えたと思っています。それがどうなるかは、今後をお楽しみに!

今回の個展では、素晴らしい出会いがあり、そして、色々と考えさせられました。
そういう意味では、この時期にこの個展をやって本当によかったと思っています。
とかく、初物は珍しいこともあって、色々な人に来て頂けました。僕が大事だな、と思っているのは、これをご覧になって、また来てみたい!と思って頂けることです。
2回目、3回目と、更に人数が増え、多くの方に僕の写真をご覧頂けるようにならないと、と思っているところです。
そして、私を通してとなりますが、皆様にNZのよさ、写真の面白さを感じ取って頂ければと思っております。

色々な方のご協力の下、このように第1回目を無事終えられたことに感謝いたします。
次の個展をどうぞお楽しみにお待ち下さい。

 


戻る